学童保育所本牧カモメクラブ ( 横浜市補助事業)

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国学童保育研究集会 大阪に行ってきました!

<<   作成日時 : 2015/12/05 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全国研大阪に行ってきました。
学童保育発祥の地大阪にて今年は研修集会が行われました。
画像


やはり、関西は保護者、指導員共に熱いです。
あの熱さは昔から学童保育が保護者と指導員が持っていた熱さなんですよね。
これがあってみんながんばってこれたんですよね。
あらためて学童保育の原点を感じました!!

二日目の分科会は「子どもの権利を学ぶ」に参加。
学童保育のこどもを見ていく眼差しは、児童憲章や子どもの権利条約が根底にあります。
しかし、子どもたちの放課後が今、学校化しています。学習塾や能力開発のお稽古(スポーツ、会話系)
でほとんどの時間が過ぎている現状は子どもの権利からどんどん遠ざかる傾向にあります。
学童保育の指導員をやっていて、この変化の大きさに危機感を感じています。
国連の日本における勧告には、教育システムによる子どもたちの自由な時間を奪っていることが
指摘されています。ぼーっとする時間、無為の時間を過ごしていない子どもたちは、どのくらいの
ストレスをためているのでしょう?
あらためて、子どもの育ちにとって、何が大切なのか?大人たちが真剣に考えていきたい事柄です。
分科会に参加して感じたことでした。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国学童保育研究集会 大阪に行ってきました! 学童保育所本牧カモメクラブ ( 横浜市補助事業)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる